Closing

 前回の日記から2か月弱が経過したが、件の論文はほぼ投稿間近となった。記録によると12月7日くらいから原稿を書く作業を開始したらしいので、年末年始がなかったことを考えると二か月くらいかかっていることになる。その間原稿は20回程度アップデートされているので(無論、共著者の方のおかげだが)いままで自分が書いてきた原稿と比較すると比べ物にならないほど細かいところまで詰められているのではないかと思う。

 こういうふうにひとつのプロジェクトにどれだけ時間を使ったかを記録していくことは結構重要なのではないか、ということに最近思い至った。日単位ではなく、時間単位で簡単に記録したいと思い、togglというウェブサービスを使い始めてみた。これで論文が書きあがるまでにどれくらい時間がかかったのか後でみればわかり、今後の計画などに利用できるような気がする。

 やってみて気づいたのが、研究室にいる時間に比べて(思ったよりは)少ない時間しか使えていないということである。単純に時間の効率化という面でもいいのかもしれない。最近やり始めたばかりなので、1プロジェクトまるまるこれを使って記録したものが上がってくるのはもう少し先になるかもしれないが、辛抱強くつづけてみたい。