Stanford滞在記5,6,7日目~作業環境は整ってきた

5,6日目 初めての土日

 

一応土日で洗濯等をする予定だったので、宿泊施設に備え付けの洗濯機・乾燥機と格闘。最終的に何とかちゃんと洗濯することはできて、滞在中の洗濯環境がとりあえず問題なさそうで安心しました。

 

自室で仕事できる環境(と自分がそれに慣れること)は大体準備ができてきました。コーヒーが簡単に手に入るとベストなのですが、面倒そうなので滞在中はフレーバーティーで行くことにします(数種類購入してきました)。SONYノイズキャンセリングヘッドフォンをこちらにくる直前に購入したのですが、同じ建物に泊まってる他のゲストの生活音(洗濯機やシャワーなど)も気にせず仕事に集中できてとても良いです。

 

f:id:tEzk:20191006205429j:plain

自室の机

 

こちらに来てから初めての土日ですが、スーパーも大学のカフェも大体平日と同じように空いています。大学の中もかなり人がいます。(平日よりはサークル活動?的な集まりの人が多い印象です)

 

f:id:tEzk:20191006154450j:plain

土日もにぎやかな学内

 

7日目 ちょうど一週間

この一週間を振り返ると大体時差ボケも直ってきて、環境も整ってきたというとこです。普通の仕事もそれなりに集中してできるようになりました(基本、自室 or スタバ)。ただ、まだいろいろと手続きが残っていて、IDカードの発行や、滞在先の研究室の建物の鍵をもらったりしなければなりません。また、研究倫理やハラスメント講習みたいなものも結構な分量でやらなければならず(かなりの量の資料を読んでクイズに答えなければならない)、立ち上げに少し時間がかかることは仕方ないと割り切って一つ一つ片付けていこうというところです。本格的な共同研究のスタートはそれからとなるのでもう少しというところでしょうか。睡眠のサイクルがこちらの時間に適応できたくらいで日々の生活をルーティン化していきたいところです。

 

食事に関しては色々開拓出来ていて、本日はラーメン凪のパロアルト店に行ってみたり(日本と同等のクオリティのものが出てきました。尚、煮干しラーメンではなくて、日本で豚王として展開しているとんこつラーメンの方(と多分同じもの)だけの提供です)

f:id:tEzk:20191008171604j:plain

ラーメン凪パロアルト店

学内にもいくつかレストランやショップがありますが、とりあえずサブウェイの注文は無事できました。

f:id:tEzk:20191006112701j:plain

無事注文できたサブウェイ

 

サブウェイ(確か上記で8ドルくらい)に比べるとピザ(4ドルくらい)はコスパが良いです。

f:id:tEzk:20191007122936j:plain

ピザ。4ドル

 

コスパといえば、スーパーで売ってる、鶏一羽まるまるローストしたもの。これがわずか10ドルで買えます。普通に二日に分けても食べ切れないくらいの量なのでうまく活用できれば良さそうです(味が薄い部分など飽きてしんどいです)。

f:id:tEzk:20191006192544j:plain

驚愕のコスパ(10ドル)。

 

そんなこんなで、ここ一週間は良い調子でうまく環境に慣れることができてきた気がします。明日以降も引き続き、頑張ろうと思います。