10月19日

Scientific Reportsに投稿していた論文がjounalのscope外ということでrejectされて返ってきた。まあ分野の境界に位置する研究なのでrejectされたこと自体はいい。ただレスポンスが遅すぎる。まずquality control(原稿のスタイルが所定の条件を満たしているか)に10日間ほど。そしてエディターに回り、4、5日間。トータル2週間ってどういうこっちゃ。細かい投稿規定なんて、明らかにダメな原稿だけはじいて細かいことはアクセプトした後チェックすればいいのに…

まあそんなことを言っていても仕方ないので即、別のOA誌に再投稿した。

 

 

先週末にかねてから進めている共同研究の打ち合わせがあり、論文の骨子について大枠合意に至った。なのでこれからはそれに必要な結果を整理しつつ出力する、という作業である。モデルはできているとはいえ、いくつもあるパラメータ範囲を一定の妥当性の下で絞り込んだり、色々な新しい境界条件でシミュレーションしたりと、やることは多い。加えて科研費の書類も今週中に仕上げないといけないのでかなりシビアである。本当は今日大部分を片付けたかったのだが前述の再投稿のせいで半分くらいしか終了していない。。